才能の芽を、自分の可能性を、自分で潰さないでほしい

子ども達はバスケが上手くなりたいと思う

 

 

だから、子ども達は強いクラブチームに入りたいと思う

 

 

強いクラブチームに入って上手い人たちと一緒にバスケすれば、もっと上手くなると考えているからだと思う

 

 

でも、本当にそれで上手くなれるのだろうか

 

 

確かに、上手い人たちと同じ環境を選ぶことはとても大事だと思う

 

 

その人たちに揉まれて自分も上手くなっていくということは往々にしてあると思う

 

 

でも、本当に揉まれる環境がそこにあるのか

 

 

ぼくは中学生のある現状を見てきた

 

 

とある強い中学生のクラブチームがあった

 

 

そこには県選抜の子だったり、県で上位に入るチームのメンバーだったり、上手い子たちがたくさんいた

 

 

そのチームにいればクラブチームの全国大会にだってまず間違いなく出られる

 

 

そんな強いチームに、”そこそこ上手い子たち”や、”もっと上手くなりたいと思う子たち”が入る

 

 

それは当たり前のことだと思う

 

 

ぼくが中学生だったら同じように思う

 

 

上手い子たちと一緒にバスケできるし、全国大会にだって出られる

 

 

それに、“あのクラブチームに所属している”という箔が付く。これは子どもにとって大きい。

 

 

やっぱり誰だって「すごい」って思われたい。当たり前だ。子どもだったらなおさらだ。

 

 

 

でも、ぼくが見る限り、そのチームに入った“そこそこ上手い子”や“もっと上手くなりたい子”は決して上手くなっていると思えなかった

 

 

なぜかと言うと、教えてもらえないからだ

 

 

試合に出られないからだ

 

 

 

一方で、県選抜や県上位に所属する上手い子たちは、指導してもらえるし、試合に出られるしで、さらに上手くなっていく

 

 

これは、やはりチームの戦力になっているのかどうかになってしまうからだと思う

 

 

指導者も人間なので、上手い子たちをもっと上手くして全国大会でも結果を出したいし、チームから上手い子を輩出することでチームの名前が売れる

 

 

そのへん指導者だって弱い生き物だ

 

 

また、人数が多すぎて見られないというのもあると思う

(※そんなことは指導者側の都合でしかないが)

 

 

その結果、上手い子たちはどんどん伸びる

 

 

“そこそこ上手い子”や“もっと上手くなりたい子”たちは伸びない。という厳しい現実になってしまう

 

 

 

だからぼくは、“そこそこ上手い子”や“もっと上手くなりたい子”たちは、たとえ弱くてもしっかり指導してもらえる環境、たくさん試合に出られる環境があるチームに所属してほしいと強く思っている

 

 

 

特にここで大事なのは、「たくさん試合に出られる」ということ

 

 

「しっかり指導してもらえる」というのもすっごく大事なことだけど。

 

 

 

正直、いくら練習だけしても意味がないと思う

(※言い方に少し語弊があるが)

 

 

 

結局は試合が大事だ

 

 

試合のなかで上手くなるし、試合のなかでバスケの考え方が身につく

 

 

試合のなかでしか身につかない感覚というものが実際にある

 

 

いくらいい練習をしていようが、試合のなかで発揮できないと意味がない

 

 

試合経験というものは上手くなる要素としてとてもトテモTOTEMO大事だ

 

 

大事でしかない

 

 

「試合は大事じゃない」という奴がいたら、その理由をぜひ5文字以内で論理的に説明してほしい。ぼくの圧勝であることは間違いない。

 

 

 

 

 

だから、子ども達には何が一番大切なことなのか

 

 

一度考えてからクラブチーム選びをしてほしい

 

 

「強いチームの一員でいたい」

「上手くなることよりも全国大会に行きたい」

 

 

ということが自分のなかで重要なことであれば、強いクラブチームに所属したほうがいい。所属すべきだと思う。

 

 

でももし、「上手くなりたい」ということが自分のなかで重要なことであれば、弱くても“しっかり指導してもらえる環境”“試合に出られる環境”があるクラブチームに所属したほうがいい。所属すべきだと思う。

 

 

確かに負けるのは嫌だし、強いチームの一員でいたし、周りからの目も気になることだってあると思う

 

 

でも、自分にとって本当に大事なことって何なのかよく考えてほしい

 

 

その大事なことが大事にされる環境を選ぶべきだ

 

 

才能の芽を、自分の可能性を、自分で潰さないでほしい。