ぼくの人生を動かした指導者との出会い

ぼくは高校生のとき、指導者がいなかった

 

 

バスケを教えてくれる人がいなかった

 

 

それは、保護者によって顧問の先生が

辞めさせられたからだ

 

 

でも実際には、先生が辞めさせられるまでの間

 

 

ぼくはその先生に指導してもらっている

 

 

3ヶ月間

 

 

たった3ヶ月間だ

 

 

でも、この出会いはぼくの人生にとって

 

 

なくてはならない貴重な出会いだった

 

 

この出会いがなければ

 

 

ぼくの人生でこれほどバスケに

打ち込むことはなかったと思う

 

 

大学で子どもたちにバスケを

指導していなかったと思う

 

 

そもそも大学の学部だってスポーツ系の

学部なんて目指していなかったと思う

 

 

こうして今、バスケを題材にして

ブログを書いていなかったと思う

 

 

あなたにこのブログを通して会えてなかった

 

 

 

たった3ヶ月間の出会いが

それほど人生に影響を与えている

 

 

ぼくはその先生と出会ってバスケに対する

考え方が6万8000℃ほど変わった

 

 

物事に本気で打ち込むことの「やりがい」に加え、

 

 

しんどさ、辛さ、苦しさ、厳しさ、痛さ、ゲロさ

吐き気やうんこのびちびちさ、げりぴーさ・・・

 

 

その他もろもろ

 

 

この世界中にある、ありとあらゆる

ネガティブな何かを教えてもらった

 

 

 

そして何よりも

 

 

コレだ。

 

 

 

“本気のしんどさ”からくる

 

 

“本気の楽しさ”を教えてもらった

 

 

 

他にも

 

 

期待されたい、負けたくない、逃げたくない、

認めてもらいたい、先生の想像を超えたい

 

 

もっとうまくなりたい、もっと知りたい

 

 

もっともっともっとほっともっと・・・・

 

 

上にはこんな世界があるんだ

まだ、自分ってこんなレベルなんだ

 

 

わずか3ヶ月の間で感じることが

本当にたくさんあった気がする

 

 

 

 

やっぱり、人間にとって

そして何より子どもにとって

 

 

“指導者との出会い”ってめちゃくちゃ大事だ

 

 

その出会いで、人生が変わる

 

 

しかもぼくの場合、たった3ヶ月の出会いだ

 

 

たった3ヶ月の出会いでその後の人生が動いている

 

 

そのことを指導者の人はもっと自覚してほしい

 

 

それぐらい“やりがいがある”ってことを!