その練習って意味あんの?

 

何のための練習をしているのか

 

 

これはちゃんと考えてほしいし

 

練習の意義をちゃんと意識してほしい

 

 

ぼくが高校生の頃、“17本ダッシュ”という

 

タンスに小指をぶつけるよりも

 

フォークダンスで女の子が手を繋いでくれないよりも

 

よっぽどしんどい練習メニューがあった

 

 

コートのサイドラインからサイドラインを

 

1分間で8往復半ダッシュする

 

これを5セットしていた

 

 

この練習メニューが終わればものすごい達成感があったし

 

この練習をしていれば“強くなる”と無意識に思っていた

 

しんどいことをやっていれば“強くなる”と思い込んでいた

 

 

でも

 

 

それって本当か?

 

 

答えは「NO」だと思う

 

 

しんどいことをすれば“強くなる”わけではない

 

確かに“強い”チームはしんどい練習をしていると思う

 

でも、しんどい練習をすれば“強くなる”のは違う

 

 

ぼくは、17本ダッシュみたいなしんどい練習メニューが

 

嫌いだから否定しているわけじゃない

 

(※確かにこの世からなくなってほしいと思っているけど)

 

 

 

これは練習メニュー全般に言えることだけど...

 

例えば、しんどい練習メニューが何のためにあるのか考えてほしい

 

「体力をつけるためだ」「精神力を鍛えるためだ」

 

確かにその通り

 

 

じゃあ、そのランメニューで追い込んだ後

 

次の練習メニューでは何の練習をしているのか

 

ちゃんと意識したことがあるかっていう話

 

 

ぼくが高校生の頃は全く意識していなかった

 

そんなことを意識するどころか

 

鼻クソすらほじっていたかもしれない

 

 

例えば...

 

 

ランメニューが終わった後は

 

「足がパンパンに張る」

 

という状態を考慮して

 

試合後半を想定した練習メニューや

 

「達成感がある」

 

という状態を逆手にとって

 

もう一度ランメニューをやるとか(※鬼畜だけど)

 

 

何のための練習をしているか

 

なんとなく、漠然と、曖昧と、ではなく

 

 

ちゃんと考えてほしいし

 

ちゃんと意識してほしい